第57回 マインドフルネス&質疑応答の会
令和3年9月16日
14:00~17:00
於 全日本柔整師協会
今回も色々なお話しをさせて頂きました。
その中の一つのtopicを上げておきます。
“刹那に生きる”というテーマについてですが、一般的には “一日一生を生きる” というように使われているように思いますが。
時の流れは、過去、現在、未来へと経過して行く事は誰もが認識している処ですが、今という意味を今改めて考察してみたいと思います。今という瞬間はもう過去でしかなく、そして今、未来を想い描いてみても未だ来ていないので過去と未来の接点が今であり、その今も一瞬間でしかない。過去と未来が融合している状態を「今」といい、過去でも未来でもない状態と考えられるのではないでしょうか。全く「無」の時間帯でしかありません。
その「無」の時間帯の一瞬は過去、未来に通じているのも然りです。即ち、一瞬の今は、過去、現在、未来を含めた全てであり無限であらねばなりません。
今という一瞬を制した時、過去、現在、未来の全てを制した事になると思うのですが、如何でしょうか。この今を一所懸命に行き切る事を“一日一生を生きる”という事に外ならないと思うのですが。
一日一生という言葉は20代の頃より知っていたのですが、今一つピンと来ませんでした。
然しこのように考えてみるとなんとなく「今」の意味が分かるような気がします。
というような事であっと言う間の3時間が過ぎ去っていきました。
この後は皆さんと懇親会を楽しみました。
※ (よろず)相談受け賜ります。何なりとお尋ねください。(無料)
次回
日時 令和3年10月21日(第3木曜日) 14:00~(毎月第3木曜日定例)
場所 全日本柔整師協会
神戸市中央区中山手通5-1-1 神戸山手大木ビル6F
会費 無料
どなたでも御参加頂けます。要予約。
神戸東洋医学センター
TEL 078―371-3203 FAX 078―371-1313