平成24年10月3日
ふーさん、お早うございます。
今日も目覚めは良く気持ちも良く起床する事が出来ました。
体調は万全です。ありがとうございます。
今日の天気は快晴です。秋の清々しい気配を感じます。
純白の雲、青空に浮かんでおります。
この素晴らしい空を幾人の人が見ているのでしょうか。
又、どれだけの人がこの素晴らしさを体感しているのでしょうか。
皆、同じ空の下にいるのにねえ。
ふーさん、どのようにお考えでしょうか。
世の中人それぞれといいますが・・・
そうですね、君の云うように本当に人それぞれだと思うよ。
何一つ同じものは無いと考えた方がいいと思うよ。
何一つ一緒ではないという観点から
総てを見る方が争いがなくていいねぇ~。
争いというのは、まず自分の立場、考え方が正しいとして
相手に自分と同じもの同じ事を要求する。
そこの処から食い違い思い違い、
はたまた結果が違うといって怒ったり怒鳴ったり
見下してみたり、馬鹿にしてみたりと大変だからねぇ~。
たった、ひとつ相手と自分は違う者同志というところから
この差違を埋める、縮める努力をすればよい事なのにねぇ~。
お互い頭を寄せ合って、この差違を認める努力を
すればいいのにね~。
この差をもって自己を優位にしようとするから、
小さな愚かな優越感とか自己満足とか変な怪獣が
心の中に生まれてくるんではないだろうかねえ~。
この差を埋める努力こそがお互いに
うまく付き合っていける秘訣だと思うよ。
又、この差があるからこそ自らも色々な事に気付き、
この気付きこそが魂の成長につながっていくのだから。
この差こそが素晴らしい事であると
気付かなくてはいけませんねぇ~。
自分という個性は個性として自尊心を保ち乍、
他者との違いを大いに認め合い人生の成長につなげよう。
難病諸病、かかって来い!! 治療実績報告閲覧はこちらへ
http://www.kobetouyouigaku-center.com/menu07/